2013年5月アーカイブ

足底筋膜炎には!

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます。

最近は暑くなり稽古の汗の量がハンパ無いですね!

若い人よりもお年を召した方の方が熱中症になりやすい様なので十分に水分を取りながら稽古に励まれて下さい

今日は新しいサポーターの紹介です。

その名も「足底筋膜炎様サポーター」なんなの足底筋膜炎って?って思われるかもしれませんが、

剣道をやっている人では結構多いと思います。
特に後ろ足を強く蹴るスポーツでは多く、剣道なんかはその最たるものです

自分も3年前にやってしまい、炎症ですから中々治りが遅い、当時国体も控えていた事もあり稽古は休めずにキネシオテープで固めたまま
頑張っていました。

キネシオも結構高価だったので出費もバカになりません

で、これがその足底筋膜炎様サポーターです

そくていサポーター.jpg

中央の出っ張りを土踏まずの部分にあてて仕様します。足底筋膜炎は靴で解消するのが一般的ですが
剣道では流石に靴を履くわけにはいきませんのでこれは最高です

装着時はこんな感じ

そくていサポーター1.jpg

僕の足じゃ汚いので靴下を履いた状態ですが、稽古の時も普段の時も着けておいた方が治りが早いです!

今だけのお試し価格¥2、000! まだ買い物カゴは作っていませんのでお問い合わせはフリーダイヤル
0120-05-2109まで宜しくお願いします!!




入門の時期&竹刀加工

| コメント(0) | トラックバック(0)
入門セットに毎日ガッツリ追い込まれている剣闘士トシでございます

先日は大洗の方まで採寸に伺い、帰りに干物を買って帰ってきました。

ここの最近の光STAFFの活動範囲は関東一円に広がっておりガソリン代がバカになりません
以前ガソリンが非常に高騰した時はそりゃあもう大変!
武道具屋でも感じたんですから、運送業の皆さんは本当に苦労したことでしょう。

この時期は栄光武道具の道場も少し可愛そうな状況になってしまいます

do_jyo.JPG

この他にも倉庫があるのですが、どうしても作業がし易く場所が広いので道場の端っこは在庫と出荷マチの
防具が沢山あります。

防具や道着が入荷する度にSTAFF同士で奪い合い 
すこしでも早く納品出来るように励んでいますので皆さんよろしくお願いします


それともう一つ、今日は栄光の兵器をご紹介します

それが、これ

sinai_kezuri1.JPG
竹刀ケズール君1号

これで竹刀の太さやバランスをみながら1本1本削ります。
埼玉の※屋選手や橋○選手なんかの竹刀は専務が担当して削っています

もう一つがコレ
sinai_kezuri2.JPG
柄ケズール君1号

僕の竹刀もたまに自分で削ります。柄の太さもイロイロ試してみると新たな発見があるんです

竹刀のバランスは非常に拘りがあると思いますので、好みのバランスが解らないとコチラも削れません
ですから通販かではやりません。柄の太さに拘ると元々のバランスが崩れたりしてしまうのでご希望の方は本社までご来店ください

あと、2号は何処にあるんだよ!いう意見も受け付けません(^^)

では、また


段審査

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます。
本日は六段審査が愛知県は枇杷島で行われております

昨日は七段審査、京都では18%の合格率でしたが愛知県では15%
まぁ、%でどうのこうのってわけではないのでしょうが相変わらず厳しい所です

剣道の審査に詳しく無い方も多いと思いますので少し説明しますと
私の場合(埼玉)級審査は各市町村で行います。

2段・3段になりますと県の東西南北の各支部で行い、4段・5段は県で受ける事になります。

そうしてやっと5段を取得し、いよいよ6段の審査となりますとコレは全国(東日本)で受ける形です

5月は京都か名古屋、8月は東北か北信越、11月は東京と年に3回の受審資格があります。
勿論、西日本の場合にはこれと異なり、九州とかが入ってきます。

6段・7段の合格率は13~18%くらいになるのかな? 

いずれにしても狭き門です。力が全く付いていない人が沢山受審する。との声も聞きますが、僕は知りません。。。

僕は6段をなんとか3回で頂く事ができたのですが、これがお金がかかるんです。
交通費から宿泊費、受審料。お土産等々

審査に落ちてお土産買って帰る程虚しいものはありませんよ!
で、帰ってくると何処が駄目だったの?一人目は? 2人目の時は?って聞かれるんですから。

それはそうと、栄光武道具の店長2人が本日受審しております。

さて、彼らは胸を張って帰ってこれるのでしょうか?それとも日本の経済効果の為交通費とお土産代を落としてくるのでしょうか?

結果は後ほど! 来年は僕の出番です・・・

f28833fd.jpg



しかしどうなんだろ?

| コメント(0) | トラックバック(0)
GWも終わり皆さん忙しく働かれていることでしょう。

栄光武道具はまさに入門セットの繁忙期で毎日どこかの学校や道場などに赴き入門セットの採寸や説明をさせて頂いております
毎年の事なのですが、相変わらず保護者の皆様の前で説明させて頂くときは緊張しますね、

保護者の方が剣道をされていらっしゃれば解りますが、殆どの保護者さんは剣道未経験。

なので、先ず僕達は剣道ってどういうものか?どんなに良い事があったか、剣道具は凄く高価な物なのか等を説明させて頂いております。

これは僕達は剣道を幼少時代から続けてきて現在武道具店員として説明するので、単なる物売りと違い自らの経験や所属道場のご父兄からの意見も
交えて保護者の皆さんにご説明する事が出来、剣道を続けてきて良かったなぁと感じる時でもあります。


栄光武道具のスタッフは基本剣道経験者です。武道具店の中には剣道をされない方もいらっしゃいますが、実際に剣道をされる店員よりも勉強をしていて
逆に凄く詳しい方もいます。

それはメーカーさんも同じで、剣道をしているほうが良いことは良いのですが、そうでなくても剣道を勉強し、良い商品を提供してくださるメーカーも沢山ございます。

私がチョット疑問に感じている事は、剣道されている方で個人的にブローカーとして商売している方がいると言うことです。

知り合いの武道具店からバックマージンや安く仕入れ、自分の教え子・知り合いに売るという事。

勿論、知り合いやら教え子なら断る事も中々難しく高く購入。
サイズも合わず、アフターケアも無い。自分の好みも許させないという商売?がいまだにあるという事が問題だと思います。

剣道が出来るから、剣道の知識があるのと武道具を販売する事は全く違います。

勿論、剣道具の知識も武道具店さん並みに知識があり、アフター等にも確り対応してくだされば個人的には否定はしません。
むしろ助かる、嬉しいとも思って頂けている方もいらっしゃるでしょう。


逆に武道具店の人が先生で勧められた物を断れないという殿様商売の武道具店さんもいるでしょう。

今はイロイロな方法で武道具が安く買える時代になりました。良い事だと思います。
でも、それを利用して剣道具を知らない人や知り合いに売りつけるのは如何なものかと思います。

ご自身の防具を購入する時は勿論、お子様の防具を購入される際も剣道具の知識をある程度もって購入されることをオススメします。
あと、信用できる防具に詳しい方や馴染みの武道具店さんを作るといいですね。

決して安くないお買い物ですから「良くわからないからコレで良いやっ!」なんて思わずに聞けることは遠慮しないで聞く事も大切です。
それをどうやって答えてくれるか試す事も良い武道具を手に入れる方法ですよ。

ちょっと先日 あまりにも酷い実情を見てしまったのでちょっと熱くなってしまいました。
剣道も好きだし、武道具も好きなのであ~~いうのは許せない!

栄光武道具の接客ハードルを上げてしまいました! 僕らもそう言われ無い様に感動の接客を目指しましょうね。
まず、僕が今までの接客を思い浮かべてしまいました・・・

反省する事も沢山あったような。 

また精進します! なにかあれば遠慮なく言って下さいませ

では では






玄関先に

| コメント(0) | トラックバック(0)
玄関先にすずらんが咲きました。
毎年なんにも手入れしていないのですが、またコイツが咲きました。

因みに、花言葉は「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」らしいです

さらに別名は「君影草」

フィンランドの国花

こやつ、美しすぎませんか?

そんな花は僕の家に咲いているなんて素敵でしょ?

花言葉を知ったので今年から大切にしようと思います

栄光武道具は本日も営業しております!

本日の夕方から、栄光武道具の男子は六段受審の2人を鍛える稽古を行います!
suzuran.JPG



剣闘士トシです

| コメント(0) | トラックバック(0)
以前も書きましたが、ボクシングのチャリティーマッチを行っています。

小児がんの子や体の不自由な子たちに元ボクサーが何か出来ないかという事で
元、日本1位の打越さんや高橋ナオトさん、リック吉村さんなどと一緒に運営していますが、

次回のイベントが7月15日に決まりました。

基本的に剣道の稽古しかしていないのですが、少しボクシングの練習もしようかな?
40手前のオッサンですが、ボクシングのトレーニングをしていると全身が鍛えられ剣道にも良い影響が出るみたいです

身体にも右足右手が前の剣道と全く逆の左足左手が前のボクシングなので、剣道で使わない筋肉も鍛えられバランスが良くなります
但し、やっぱり殴られるとダメージがデカイですからもっぱらサンドバッグとパンチングミットとシャドーボクシングのみですよ!

下の動画は昨年の12月に雄二ゴメスとのチャリティーマッチです。あくまでチャリティーですので、本気では打ちませんが面白いと思います。

今度は僕と同期の新人王で、また元日本チャンピオンの木村鋭景君とです

一昨日から体調を崩し、今日の朝稽古にも参加できませんでしたがまた稽古にトレーニングに頑張ります!

勿論、栄光武道具のご商売もね(^^)





1

<< 2013年5月 >>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

  • アウトレット2014 5mmミシン刺
    • 5mm ミシン刺 面
    • 5mm ミシン刺 甲手
  • アウトレット2014 赤蜻蛉
    • 赤蜻蛉 面
    • 赤蜻蛉 甲手
    • 赤蜻蛉 垂
  • アウトレット2014 面
  • アウトレット2014 甲手
  • アウトレット2014 胴
  • アウトレット2014 垂
  • BAK防具 (2)
  • 蜻蛉防具袋・竹刀袋 (1)

最近のコメント

  • 剣闘士トシ: ま~つ~な~が~! 続きを読む
  • ルイヴィトン時計: 人気新作ブランドコピ 続きを読む
  • 韓国コピー: 無事に商品が届きまし 続きを読む
  • 偽ブランドバッグ: 本日、商品を受け取り 続きを読む
  • ルイヴィトン 財布 ブランドコピー: ブランド財布コピー 続きを読む
  • 韓国ブランドコピー時計: ★弊社は「信用第一」 続きを読む
  • S品バーバリー: 早い対応、親切な対応 続きを読む
  • シャネルサングラスコピー: 注文から素早い配送で 続きを読む
  • ロレックス デイトジャスト ブランドコピー: 配送日ですが、私の無 続きを読む
  • ブランドコピー代引き: ロレックスチェリーニ 続きを読む
QRコードはこちら

剣道具・剣道防具の栄光武道具
オフィシャルサイトはこちら