2010年4月アーカイブ

編竹胴 製作工程

| コメント(1) | トラックバック(0)

どーもご無沙汰しておりますcatface

今回は真面目にお仕事内容です!!

先日のブログにありました、「あまきん」様の編竹胴の製作工程をちょっと・・・・・・secret

工程内容としては、裏革に刺繍ネーム入れ→型取り→革貼り→乾燥→穴あけ→編み込み→ヘリ革・胸の穴あけ→ヘリ・胸編み上げ仕立て→完成good

という工程で仕上げていきます。

早速ですが・・・

・裏革へのネーム刺繍

201003061059000.jpg中々、中心をとってバランスよく入れるのは難しい!!

・型取り・革貼り

201003061044000.jpg胴台に合わせてざっくり切ります。

201003071129000.jpgこんな感じになりますnote

・胴台の穴に合わせて穴あけ。

201003071141000.jpgヒシ切りという革に穴絵御あける道具を使い開けていきます。

この時、一番気を使うのは、穴の位置に一発で開けないと周りの革を切ってしまい傷になってしまうので感覚に任せて慎重に慎重に開けていきます。

・編み込み

なんですが・・・今回はここまでhappy02

次回は最後まで一気に行きますよ!!

お楽しみにrun



ほんとに昨日今日と真冬に戻ったみたいだ・・・・・

せっかくしまった冬服を引っ張り出して今日も出社です

 

今日のニュースで、アイスランド火山の影響で今年と来年は地球全体の気温が下がるって言ってた

 ほんとに世界的な天候不順だ  

 

春よ 早くこーい!! って一回来たか 

 

 

 

そんなことはさておき  皆さん 明日ですよ 明日!!

 

 

4月24日は・・・・・・     そう♪    

 

 

 

映画「武士道シックスティーン」のロードショー

 

結構上映会場も増えたし

明日は舞台挨拶もあるみたいだから 是非是非みなさんで見てきてください。

      

    まだチェックしてないあなたはこちら  

       ↓要チェッケラッチョ↓

武士道シックスティーン オフィシャルホームページ

 

あと映画の主題歌 Michi さんの 「together again」

この歌はマジでいいと思う・・・

もしかしたらオリコン一桁いくんじゃない!!

 

       Together again PV

 

この曲を聴くと先日の武士道シックスティーン剣道大会を思い出してなんだか

そわそわするんですけどね。 

 

でも さすが映画を見て作った曲だから 映画とバッチリの相性です。

サビの部分なんて 聞こえてきたら走り出しちゃうくらいノリノリ♪になってしまう それくらいいい曲です。   そんな走り出しちゃう自分が好きです

 

最初から最後まで剣道メインの映画なんてあんまりないから

一人でも多くの人に剣道への興味をもってもらって

剣道人口を 剣道業界を活性化しましょ~

 

さー みんなで応援だ~♪

 

 

 

ちなみに 栄光武道具でも前売り券売ってます。

 

防具も売ってます。

16_5x2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 



2010年入門セット

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も入門セットの時期になりました。栄光武道具は今年も昨年に引き続き動画で入門セットのご案内をさせていただきます。

今年のタレントさんは昨年に引き続き「安藤主任」にお願いしました。端正な顔立ちと良く通る声がマダム達に大人気です。

衣装はなぜか先日行われた「武士道16剣道大会」で役員が着ていたものですが、そのへんはあまり突っ込まないでくだい。

写真はカンペを熱心に読む安藤主任です。どうやら緊張し易いタイプのようなので、映像が出来上がったら皆さん主任の緊張具合もお楽しみに!

ところでこの手前に映っている怪しいカメラマン、私の友人なのですが、近々ちょこっと有名になるかも知れませんので、そうなったら発表します。

けっして悪いことをしてでは無いのでご安心を。

と、言うわけで今年の「栄光武道具」の入門セット!すっごくお買い得になってます!ホントです!

近日HPで公開しますので、今ご購入をお考えの方は少しお待ちください。待たないと後悔します!

公開と後悔で・・・・ coldsweats01

オヤジになりました・・・。

今年もよろしくお願いします。そして皆さん進学おめでとうございます。

 

100415_1732~02.jpg



尾崎先生

| コメント(0) | トラックバック(0)

武士道シックスティーンの漫画が集英社の別冊マーガレットで連載されています。

先日の大会で漫画家の「尾崎先生」とお会いできる機会がありましたので、ちゃっかりイラスト付きのサインを頂いてしまいました。

漫画家さんってどんな方かな?と思ったら私のもっていたイメージとは違う綺麗な先生でした。

自分のイメージでは厚い眼鏡をかけて、ハンチング帽をかぶって・・・って手塚治虫先生のイメージじゃないかっ! と自分で突っ込みましたが、「武士道シックスティーン2巻」が4月23日に発売されます。

映画の公開一日前ですので、皆さん映画・漫画ともによろしくお願いします。

勿論「栄光武道具」もよろしくお願いします。

manga.jpg



センター事件簿

| コメント(6) | トラックバック(0)

4月3日にセンターで事件が起きた・・・・

 

 

センターの前には川?用水路?が流れてる

 

その日は水位も低く何事もないような夕方でした

 

 

ふとパートさんを見送り川を何気なく眺めると

なんだか 音がするではないか

 

 

 

音「ピチャ!!・・・・・・・・・・・・・ピ・・・・・・・・・ピチャ」

 

 

 

 

何事かと良く川を覗き込むとそこにはナントあの鯉が溺れてるではないか!!

 

 

鯉 全長30cmはあろうかという大物

 

どんな状態!! と思いながらも救出作戦を遂行した

 

鯉が溺れてるのは川の中央 水もなく体半分が水面から出てる状態

とにかく川の端は少し水が流れてるのでそこに追い込むという大作戦

 

 

             センター希望の星 榎本レスキュー隊出動

 

                      ↓

 

 

 

 

SH380006.jpg

センターに転がっていた物干し竿を用意 (おもに夏に活用)

運良くあったはしごをつたい水面へ

 

榎本「怖い・・・!! 落ちる・・・・!!  どーすればいいんですか!!」

 

外野「いいから はやく 降りろよ!!」

 

 

 

                           ↓

 

 

 

 

SH380007.jpg

 

榎本「重い!!・・・・・ 鯉 重い・・・・・」

 

やっとのことで鯉にタッチ あばれる!!  暴れる!!   

 

少しずつではあるが川の端に追いやることに成功◎

最終的にうまい具合に流れて生きました いや 行きました

 

いやー鯉を救出するのに大の大人5人おおはしゃぎ!!

 

 

通行人まで大爆笑・・・・・・・

 

 

無事事件解決ゾロリ!!

 

 

 

こんな光景があるのもセンターならでは 

このあたりマジたぬきでるし(笑)

 

興味が沸いたらセンターに来てください

センター良いとこ一度はおいで  一度といわず二度三度 ←島村調に

 

さて明日は花見・・・

 

今夜は肉を仕込みます

 

 

SH380009.jpg

 

営業先に行く途中にパチリとね

 

 

 



先日あまきん様に特注胴を納品させていただきました。

 

今回制作した防具はこちら!!

 

donaname.jpg

正面から

do front.jpg

takeami do.jpg

今回製作の胴は完全特注仕様

網代編50本竹胴

胸  : 最高級国産手もみクロザン 小胸2本足

     両返しへり 家紋刺繍 オールベタA 1分刺

 

胴台 : 網代編50本型竹胴 革網3列特別仕様

     胴台表面吹きうるし 

     裏茶革張仕様(ネーム入り)  

 

お作りさせていただいたこの胴、細部に至るまで本当に手が込んでいます。

胸の仕様にある両返しべりは、表から見ても、裏から見てもヘリの端が返してあるので

本当に綺麗に見えるんです。 なかなかここまで気を使うお客様は少ないですよ!

胸の国産手もみクロザンは、弊社最高級の素材! 職人が手でシボ(凹凸)をつけているので

なんともいえない艶・質感があり、刺すことによってより一層美しさが際立って見えます。

 

胴台は胴台屋さんからの完全特注仕様 通常の網代編だと革網2列が普通なのですが、

今回はナント3列使用!! 穴あけまでしっかりお願いしちゃいました。

胴の表はふき漆で なんとも言えない漆の濃淡 個人的に結構好きですねこの色・・・

 

今回の革網をお願いしたのは川口店の松永店長 

松永店長は本当に職人気質!!漆に胴台網 なんでも来いの器用者、そんな松永店長も納得のいく仕上がりになったみたいです。 

 

松永店長の指には勲章の「まめ」がちゃーんと残ってました^^!

(後日製作日記を書くそうです なかなかそんな場面を見ることがないと思いますので楽しみにしていてくださいね!)

 

次に、渋いところは、胴の裏側!

通常の革網だけだと どうしても伸縮に弱いのですが、そこは茶革でがっちり補強

お名前刺繍も入って強度・見た目ともにバッチリ!! 

かなり素敵に仕上がったのではないでしょうか

 

あまきん様 この度は、栄光武道具でご決断いただき誠にありがとうございました。 

あまきん様の胴 社内でも大好評でした!!

何か気になる点、ご意見等ございましたら遠慮なくメールを頂ければ幸いです。

 

 

 

この写真を見て網代編欲しくなった方 気になってるあなた!!

         今すぐメールです↓

      特注防具お問い合わせは ココ

 

どしどしメールが来ればうれしいです・・・・ほんと・・・・・

 

田中



ついに完成 「ONDO」

| コメント(0) | トラックバック(0)

do.jpgついに完成しました!

温度によって胴台の色が変化する胴、その名も「ONDO」温度と胴とをかけて名づけました。

少々苦しい駄洒落ですが、黒の胴台から徐々に品のある溜め塗りになって行きます!

構想から3年をかけて製作しましたので、強度・品質共に従来の胴に引けを取らないと思います。

発売は本日から、初期モデルは黒から赤に変化して行く物だけですが、青に変化していく胴台も現在進行中です。

価格は若干高めの¥30,000~(大人用のみ)です。

胸は弊社のものからご自由に選べますのでよろしくお願いします。

平成22年4月1日 栄光武道具 間所俊晴

 

 

 

 

 

 

 

 

えいぷりるふーるhappy02

 


1

<< 2010年4月 >>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

  • アウトレット2014 5mmミシン刺
    • 5mm ミシン刺 面
    • 5mm ミシン刺 甲手
  • アウトレット2014 赤蜻蛉
    • 赤蜻蛉 面
    • 赤蜻蛉 甲手
    • 赤蜻蛉 垂
  • アウトレット2014 面
  • アウトレット2014 甲手
  • アウトレット2014 胴
  • アウトレット2014 垂
  • BAK防具 (2)
  • 蜻蛉防具袋・竹刀袋 (1)

最近のコメント

  • カルティエ 大阪: ルイヴィトン財布 弊 続きを読む
  • シャネル チーク 色: S級スーパーコピーブ 続きを読む
  • シャネル iphoneケース 通販 激安: N級バッグ、財布、腕 続きを読む
  • シャネル ピアス ユーロ: 正規販売代理店,10 続きを読む
  • シャネル 店舗 茨城: 誠実★信用★顧客は至 続きを読む
  • ルイ ヴィトン レプリカ 代引き: 特恵中-新作入荷! 続きを読む
  • シャネル 通販 偽物: ブランドコピー, ス 続きを読む
  • ロレックス デイト: 2017人気TOPス 続きを読む
  • ブランド激安 口コミ ランキング: 日本的な人気と信頼を 続きを読む
  • ルイ ヴィトン 財布 修理 プラダ: 素晴らしいブランドコ 続きを読む
QRコードはこちら

剣道具・剣道防具の栄光武道具
オフィシャルサイトはこちら